マクラーレン 走りを究めし者の美学

モータースポーツの最高峰
マクラーレンのモデルラインアップ

モータースポーツの最高峰
マクラーレンのモデルラインアップ

McLaren 675LT
全世界で500台の限定生産となるMcLaren 675LT。

1963年に英国で創業して以来、名門Formula 1™チームとしてレース活動を続けてきたマクラーレン。このDNAを受け継ぐグループ企業であるマクラーレン・オートモーティブが販売するのが、スポーツカーであるマクラーレンだ。真の走りに精通したプロフェッショナルが生み出すクルマは、どこまでも走行性能を追求する世界のオーナーたちに、比類ない存在として支持されている。

このマクラーレンから、今回は4つのモデルを紹介する。

  • McLaren 675LTの車内 McLaren 675LTの車内
    McLaren 675LTの車内。サーキット志向のダイナミクス、ドライバーとの一体感を実現。
  • McLaren 650S McLaren 650S
    McLaren 650S。オンロードとサーキットにおいて、究極のラグジュアリーとクルマとの一体感、高揚感をもたらすことを目的にデザインされた。
  • McLaren 675LTの車内
  • McLaren 650S

McLaren 675LTは、マクラーレンの中でも最も軽量で最もパワフルかつ最も速いマクラーレン・スーパーシリーズのハイエンドモデルだ。徹底した軽量化や最適化されたエアロダイナミクス、サーキット志向のダイナミクスなど、すべてにおいて最高を求め、限定500台を販売する。

McLaren 650Sは、限定ではないものの、最も速く、美しく、最高レベルの装備を備え、ドライバーとの一体感を最大限に追求したスーパーカーだ。マクラーレンが50年にわたり、モータースポーツの最高峰として培ってきた経験と技術が集約されている。

McLaren570Sと540Cは、新たにスポーツシリーズとして登場したニューフェイスだ。マクラーレンのエントリーモデルとして今後注目されるだろう。

  • McLaren570S McLaren570S
    新たに登場したスポーツシリーズの第一弾、McLaren570S。
  • McLaren 540C McLaren 540C
    同じくスポーツシリーズのMcLaren 540C。上海オートショーにて、マクラーレン・オートモーティブのエグゼクティブたちと。最高出力540PS、最大トルク540Nm、0-100km/h 加速3.5秒、最高速度320km/hを達成している。
  • McLaren570S
  • McLaren 540C

マクラーレンに精通したプロが集結するショールーム

軽量カーボンファイバー製シャシーやレース由来の最先端テクノロジーなどのDNA をスーパーシリーズと共有しつつ、より求めやすいスポーツシリーズの登場により、ブランドの認知度が一気に高まるだろうと、マクラーレンの正規ディーラーである大阪八光の水野貴紀氏は言う。

「スポーツシリーズは、マクラーレンの魅力が、良い意味でより多くの方に伝わるクルマです。この機会に、日本にマクラーレンファミリーを増やしたいと考えています」

大阪八光はヴィトンやロレックスが軒を連ねる大阪のブランドストリート、御堂筋にショールームを構える、クルマ販売50年以上の老舗。クルマに精通したプロフェッショナルがそろっているため、アフターメンテナンスまで安心して任せられるのが魅力だ。

東京なら、赤坂御用地にほど近い地にある正規ディーラー、マクラーレン東京へ。こちらも、マクラーレンの質の高さを誰よりも知るスタッフが迎えてくれる。

「スーパーカーに乗り慣れたお客様を数多くお迎えしています」と、エムティーインターナショナルの荒木仁史氏。「ロードカーとしては後発ですが、F1のDNAを受けたマクラーレンのプロダクションのすばらしさを、世の中に広めていくという使命感を持っております」と意気込みを語る。

信頼できるパートナーのもと、世界に誇るマクラーレンの走りをぜひ体感してもらいたい。

また、福岡でマクラーレンの正規販売代理店をオープンすると先日発表した永三MOTORSはテンポラリー・ショールームを5月1日よりオープンする予定だ。

ショールーム
●McLaren Tokyo
エムティーインターナショナル
東京都港区赤坂7-1-1 青山安田ビル1階
TEL:03-6438-1963
McLaren TokyoのHP

●McLaren Osaka Hakko
八光自動車工業
大阪市中央区北久宝寺町3-5-12
TEL:06-6121-8821
McLaren OsakaのHP

●McLaren Fukuoka
永三MOTORS
(テンポラリー・ショールーム住所)
福岡県福岡市博多区下川端町2-1 博多座・西銀ビル1階
TEL:092-611-8899
McLaren FukuokaのHP

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。