英国の伝統にモダンな洗練を

18世紀の英国人時計師、ジョン・アーノルドと、息子のロジャーによる時計製造をたたえ、現代によみがえったアーノルド&サン。従来のクラシックさに加え、モダンな洗練をまとったモデルが、魅力の幅を広げている。

Photo Takehiro Hiramatsu(digni) Text Yasushi Matsuami

18世紀の英国人時計師、ジョン・アーノルドと、息子のロジャーによる時計製造をたたえ、現代によみがえったアーノルド&サン。従来のクラシックさに加え、モダンな洗練をまとったモデルが、魅力の幅を広げている。

航海による海外進出が国益を大きく左右した18世紀、高精度の航海用マリンクロノメーターの開発が急務となっていた。当時、時計の進化を担ったのは、スイスではなく、大英帝国の時計師たちだった。

そんな中で、傑出した存在となった時計師がジョン・アーノルドである。彼はマリンクロノメーターの開発に大きな功績を残したほか、現代の時計につながる数々の特許技術を開発。また時の英国王ジョージ3世の目に留まり、王侯貴族のために贅を尽くしたモデルも多数製作している。後に息子のロジャーも仕事に加わり、事業の拡大を進めることになる。

非凡なマニュファクチュールとしてのプライド

そのDNAを受け継ぎ、現代によみがえったハイエンドウォッチブランドが、アーノルド&サンである。スイス時計産業の中心地であるラ・ショー・ド・フォンに工房を構えながら、往年の英国時計からのインスピレーションを形にしたモデルを発表。

多くの時計ブランドが、同じキャリバーをいくつかのモデルに搭載する中で、“1モデル・1ムーブメント”というポリシーを掲げている。自社で開発・製造を行う非凡なマニュファクチュールとしてのプライドが、そこから垣間見られる。

ブランドの可能性を広げる、モダンな洗練をまとった2モデル

「ロイヤル・コレクション」と「インストゥルメント・コレクション」の2ラインがあり、前者は王侯貴族のために製作した時計を、後者は父子が開発した航海用マリンクロノメーターを着想源としている。

ロイヤル・コレクション 「ネビュラ」のダイヤモンドモデル

「ロイヤル・コレクション」の中から、まず紹介するのが「ネビュラ」のダイヤモンドモデルだ。

「ネビュラ」のダイヤモンドモデル
シンメトリーな設計のキャリバーA&S5101はダブルバレルにより、90時間のパワーリザーブを持ち、実用性も高い。ベゼルには、90個(計0.52ct)のブリリアントカットホワイトダイヤモンドをセット。
ネビュラ 手巻き、ケース径41.5mm、RGケース×カーフレザーストラップ、50本限定、4,125,600円。

「ネビュラ」とは星雲の意味だが、立体感に富んだスケルトンムーブメントは、完璧なシンメトリー設計となっており、恒星が爆発した後、宇宙空間に広がる星雲を彷彿させる。

往年の英国時計に用いられた二等辺三角形スタイルの7個のブリッジも見逃せない。18Kレッドゴールドケースを採用し、ベゼルにセットされた90個のダイヤモンドは恒星のごとき輝きを放ち、ホワイトカーフのストラップはエレガントさをかき立てる。個性的なラグジュアリーさを求める男女のニーズに応えるものだろう。

インストゥルメント・コレクション 「タイム・ピラミッド-ブラックエディション」

「インストゥルメント・コレクション」からは、「タイム・ピラミッド-ブラックエディション」を紹介したい。

タイム・ピラミッド-ブラックエディション
左右のダブルバレルにより90時間のパワーリザーブを持ったキャリバーA&S1615を搭載。左右のパワーリザーブインジケーターの動きも楽しめる。リュウズを6時位置にし、シンメトリーにこだわった点も見逃せない。
タイム・ピラミッド-ブラックエディション 手巻き、ケース径44.6mm、ブラックDLC加工を施したSSケース×アリゲーターストラップ、50本限定。3,715,200円。

スケルトンムーブメントの左右に香箱を備えたダブルバレル構造で、それぞれにパワーリザーブインジケーターを備えたシンメトリーなデザインが印象的。

これは、ジョンと息子のロジャーが200年以上前に製作したレギュレーターと英国のピラミッド形の部品構成を持つスケルトン・レギュレーター・クロックが、インスピレーションソースとなっている。クラシックなイメージの既存モデルとは打って変わり、ブラックケースにローズゴールドトーンのコンポーネンツを採用することで、精悍なスポーティーラグジュアリー感にあふれている。

往年の英国時計の美質を受け継ぎながら、モダンな洗練をまとった2モデルが、このブランドの可能性を広げている。

●ブローバ相談室
TEL 0570-03-1390

※『Nile’s NILE』2019年1月号に掲載した記事をWEB用に編集し掲載しています

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。