宗教
アダムとエバ。聖書を知らない人でも彼らの名を知らない人はないだろう。
神が光と闇をわけて昼と夜と名づけ、6日目に、自分のかたちに似せて男と女を創造した。『旧約聖書』巻頭の「創世記」は、ふたりがエデンの園を追われる物語を語り、つづいて、彼らの息子カインとアベルの兄弟殺しについて物語る。
弟アベルは羊を飼う者となり、兄カインは土を耕す者となった。ある日カインは地の産物をもって供え物とした。アベルは肥った羊の初う いご生児を供えた。神はアベルとその供物を顧みた。が、カインとその供物を顧みなかった。神に納受されなかった兄は、怒り、弟を殺してしまう。
『旧約聖書』は、神の意思の啓示を記した書であるとともに、神と契約した人々の歴史を語る民族史であり文学でもあり、ユダヤ教、キリスト教の「正典」である。
そのはじまりにおいて、神は、「羊を飼う者」アベルと供物の「羊」を「よし」とした。契約の民にとって「羊」が特別なものだということが暗示される場面である。
「身代わりの羊」と「神の羔」
「創世記」によれば、契約の民の始祖アブラハムは、羊を飼う者の長としてカナンの地におもむいた。「わたしが示す地に行きなさい。わたしはあなたを祝福し、あなたは祝福の基もといとなるであろう」という神の言葉にしたがって。
子宝に恵まれなかったアブラハムは神の言葉によって男子を得た。神の言葉どおりイサクと名づけた。
あるとき神はアブラハムを試みて言った。「あなたの愛するひとり子を、わたしが示す山で燔祭(はんさい)としてささげなさい」と。
アブラハムは薪を割り、それをイサクに背負わせ、みずからの手には火と刃物をもって山を登った。
「父よ」とイサクは言った。「燔祭の子羊はどこにありますか」
「子よ、神みずから燔祭の子羊を備えてくださるだろう」
そう言ってアブラハムは神の示された場所に行き、祭壇を築き、薪をならべ、イサaクを縛ってその上にのせた。そして刃物をもった手をさし伸べ、最愛の子を殺そうとした。
刹那、神の使いが言った。「アブラハムよ! わらべに手をかけてはならない。何もしてはならない。あなたが神をおそれる者であることを、わたしはいま知った」と。
アブラハムが目をあげるとそこに1頭の雄羊がいた。彼はそれを子の代わりに神にささげた。
ここに、救いを申し出た神と人との契約が成立した。「身代わりの羊」つまり、媒介(なかだち)としての羊、証しとしての羊なくして契約は成りえない。
『旧約聖書』は、やがて現われる救主を預言した。彼は「ほふり場にひかれてゆくおとなしい子羊」のようであり、人々の咎のために苦しみ、打たれ、人々の罪を負ってみずから神の供物となるだろうと。
預言は成就した。「神のひとり子イエス」が来臨し、救いの業が成し遂げられた。これを記したのが『新約聖書』であり、「神の羔(こひつじ)」イエスを媒介とした新たな契約によって、全人類に救いの道がひらかれた。