チョコをあげるより効果的……相手の「脳」を喜ばせて、自分を好きにさせる方法・ベスト3【脳医学者が解説】

バレンタインデーには、チョコレートを贈ることで恋愛が発展する可能性があります。贈り物を受け取ると脳が報酬を得て「うれしい」と感じ、その記憶が定着しやすくなるためです。これは「感情」と「記憶」が密接に関係していることに起因します。特に男性から女性への贈り物は、女性の共感を引き出しやすく、好意を抱かれやすいと言われています。

また、バレンタインに限らず、相手に自分を好きになってもらうためには、以下の三つの方法が有効です。

1. 単純接触効果と流暢性効果
頻繁に顔を合わせることで親しみが生まれ、関心が高まります。また、自分の情報を少しずつ伝えることで相手の興味を引くことも大切です。

2. 相手への共感と傾聴
相手の話をよく聞き、共感を示すことで親密度が増します。特にアドバイスをせず、相手の気持ちを受け止めることが重要です。

3. 非日常的な体験の共有
スリルを伴う体験や楽しい時間を一緒に過ごすことで、脳が快感を覚え、関係が深まります。

恋愛は「生理的報酬」を受け取ることによって成り立つため、相手に会えない間も自分を磨くことで次の再会がより特別なものになります。また、ポジティブな言葉やねぎらいの言葉も脳の報酬となり、関係を良好に保つことにつながります。

バレンタインにチョコを渡す際は笑顔で贈り、普段から接触頻度を増やし、共感を示し、楽しい体験を共有することで、より良い関係を築くことができるでしょう。

出典:https://diamond.jp/articles/-/358864

ラグジュアリーとは何か?

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それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「Nileport」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。