最近話題のアドベンチャートラベルとは?

アドベンチャーツーリズムは地域独自の自然や文化を旅行者が体感できる旅行です。近年は散策や文化体験などが主流となっています。アドベンチャーツーリズムについては日本アドベンチャーツーリズム協議会等で詳しく紹介されています。
今回は自治体の取り組みを紹介します。

アドベンチャーツーリズムは地域独自の自然や文化を旅行者が体感できる旅行です。近年は散策や文化体験などが主流となっています。アドベンチャーツーリズムについては日本アドベンチャーツーリズム協議会等で詳しく紹介されています。
今回は自治体の取り組みを紹介します。

アドベンチャートラベル(AT)は、『アクティビティ』『自然』『異文化体験』のうち、2つ以上を組み合わせた旅行形態です。ATを推進するアドベンチャートラベル・トレード・アソシエーション(ATTA)は、『ユニークな体験』『自己変革』『健康』『挑戦』『ローインパクト』を体験価値として提唱しています。ATは、自然や異文化を体験し、地域の人々と交流しながらその土地を深く知ることで、内面的な変革をもたらす旅行です。サステナビリティや地域貢献に関心の高い層から支持され、特に欧米やオーストラリアの富裕層に人気があります。

北海道ではハイキング、サイクリング、カヌーなどのアウトドアを楽しむことができ、知床・釧路・大雪などの大自然に恵まれ、アイヌの伝統文化、縄文文化、豊かな食文化などもあり、ATに必要な3つの要素を全て備えているのです。

転載元:北海道のアドベンチャートラベルHPはこちら。
https://visit-hokkaido.jp/adventure-travel/traveltrade-press/reason/


日本アドベンチャーツーリズム協議会はこちら
https://atjapan.org/adventure-tourism

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「Nileport」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。