職人技と最新技術で実現するビルトイン家電

ビルトイン家電業界のリーディングカンパニーとして知られるドイツ生まれのガゲナウ。職人の伝統技術で一つひとつ丁寧につくられる最高品質の調理器具は、高い機能性と美しいデザインを兼ね備えている。

Text Kiyo Sato

ビルトイン家電業界のリーディングカンパニーとして知られるドイツ生まれのガゲナウ。職人の伝統技術で一つひとつ丁寧につくられる最高品質の調理器具は、高い機能性と美しいデザインを兼ね備えている。

2020年6月に発売された最新モデルのクックトップ「バリオクックトップ 400 シリーズ」
2020年6月に発売された最新モデルのクックトップ「バリオクックトップ 400 シリーズ」は機能もデザインもさらに進化を遂げた。東京ショールームでは実際にそのスタイリッシュなデザインを体感できる。

自宅で過ごす時間の大切さが見直されている中、ぜひこだわりたいのが調理器具。ビルトイン家電の最高峰と呼ばれ、世界各国で圧倒的な支持を得ているのがドイツ・ガゲナウ社だ。

1683年に南ドイツで鍛冶屋として創業した同社は“暮らしを快適に豊かにすること”をモットーに、食器洗浄機、ガスコンロ、オーブン、冷蔵・冷凍庫など、革新的な調理器具を生み出し続けてきた。

現在グローバル規模で展開するボッシュシーメンスグループの中核をなすガゲナウでは、最新の設備機器を備えた工場であらゆる部品を製造。昔ながらの工芸品のように、職人たちの手作業によって一つひとつ丁寧に組み立てられている。

こうした工程を経るため、例えば最高級モデルのビルトインオーブンを製造できるのは1日に2台が限界。トップクラスの製品を提供するために欠かせない職人の高い技術力を大切に継承しながら、日々進化を遂げる最先端のテクノロジーを融合させて妥協することのないものづくりを今なお変わらず続けている。

そうした中で昨年6月、機能とデザインともにさらなる進化を遂げ、日本で新たに発売されたのが「バリオクックトップ400シリーズ」だ。「IHクッキングヒーター」「ハイカロリーバーナー」「バーベキューグリル」「テッパンヤキ」「ベンチレーション」といった五つのパーツをラインアップするガゲナウのクックトップの最高峰モデルで、組み合わせによって調理スタイルを自由に選ぶことができる。

1 2
ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。