ロールス・ロイス 新型「ドーン」受注開始

高級4シーターオープンカー

高級4シーターオープンカー

「ロールス・ロイス・ドーン」

ロールス・ロイスは新型「ロールス・ロイス・ドーン」を正式予約注文受付を開始。2015年にフランクフルト・モーターショーで初公開された「ロールス・ロイス・ドーン」は、一切の妥協がないスーパー・ラグジュアリー・ドロップヘッド・モデルとして世界で注目された。

日本でも2015年の夏に東京で開かれた特別なイベントで披露され、多くの賞賛の声を得た。アジア太平洋地域ではもっとも需要の高い市場になると見込まれ、全国4拠点の正規ディーラーにおいて注文を受け付ける。日本での販売価格は37,400,000円からとなり、納車時期は2016年7月から9月を予定。

「ドーン」は1950年から54年の間にわずか28台しか生産されなかった「シルバードーン」のドロップヘッドから着想を得て造られた。斬新かつ洗練された極めて社交性が高いクルマであり、スタイリッシュで現代的な4シーター・コンバーチブルのあるべき姿をしている。

ロールスロイスのクルマの中では比較的小回りが効くことから、日常での使いやすさが重宝されている「ロールスロイス・レイス」をベースに、全自動のソフトトップを搭載した4シーターのラグジュアリーオープントップモデル。

ルーフには特別なエンジニアリングと製造方法が込められており、時速50kmまでなら走行中も操作可能で、全開状態からたった20秒程度で閉じた状態にする。

ボディは他のモデルとは差別化され、エクステリアの約80%をオリジナルボディ・パネルで形成される。ルーフの開け閉めの動きまで美しく見えるよう計算されたクルマだ。

足回りにも妥協はなく、新開発されたサスペンションは、クルマのボディ剛性と重量配分が入念に考慮され、究極の走行快適性と乗り心地を提供してくれる。

●ロールス・ロイス・ドーン
ボディ:全長5295mm×全幅1945mm×全高1500mm
エンジン:V型12気筒6.6ℓエンジン
最高出力:570馬力
最大トルク:780Nm
駆動方式:トランスミッション8速AT、
価格:7,400,000円より

●ロールス・ロイス・モーター・カーズ
TEL03-6809-5450

※『Nile’s NILE』に掲載した記事をWEB用に編集し再掲載しています

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。