
スターバックス コーヒー ジャパンは、2月15日から「立地別価格」を導入します。サービスエリアや空港、また東京23区や大阪市内などの店舗では値上げが行われます。対象となるのは全国の約3割の店舗です。
立地や商圏の特性に応じて、定番ビバレッジを「立地別価格」とします。サービスエリアや空港などの店舗を「特定立地価格 A」とし、東京23区や大阪市内などの一部の店舗を「特定立地価格 B」と定義します。現行価格に対して、Aでは平均約6%、13円~32円(税別)の改定、Bでは平均約4%、4円~28円(税別)の改定を行います。なお、全国の店舗数は1,991店舗で、そのうちAは4%、Bは27%を占めます。
特定立地以外の7割の店舗は現行価格を維持します。また、全店一律で、ビバレッジ商品のソイミルク(豆乳)の変更を、現在の54円/55円(持ち帰り価格/店内価格)から無料化します。アーモンドミルクやオーツミルクについても、調達状況等を踏まえ、無料化に向けた検討を進めます。
ドリップコーヒー(カフェミストを含む)の2杯目を特別価格で提供する「One More Coffee」と、ビバレッジのカスタマイズは、全国一律で現行価格を維持します。