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YMOを語る

YMOは1978年に結成され、83年に“散開”。わずか5年の活動期間にもかかわらず、そのテクノサウンドの影響力はさまざまなカルチャーシーンにまで及んだ。しかし本当に残念なことに、高橋幸宏さん、坂本龍一さんが相次いで帰らぬ人に……。ここで改めてYMOを語り合いたい。感謝を込めて。

Text Yasushi Matsuami

YMOは1978年に結成され、83年に“散開”。わずか5年の活動期間にもかかわらず、そのテクノサウンドの影響力はさまざまなカルチャーシーンにまで及んだ。しかし本当に残念なことに、高橋幸宏さん、坂本龍一さんが相次いで帰らぬ人に……。ここで改めてYMOを語り合いたい。感謝を込めて。

YMO(細野晴臣さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さん)
写真集『OMIYAGE』(撮影:三浦憲治/小学館)より。

MOを最も近くで目撃した 編集者が語るYMO

YMOは1978年に結成され、83年に“散開”。わずか5年の活動期間であったにもかかわらず、そのテクノサウンドの影響力は音楽シーンを超えて、その後のさまざまなカルチャーシーンにまで及びました。

93年に「再生」、そして2007年にも再結成プロジェクトが企画され、以降、細野晴臣さん、坂本龍一さん、高橋幸宏さんの三人は、時にYMOとして、時にYMO以外のユニットやプロジェクトで活動を共にしていきます。

しかし本当に残念なことに、今年になって高橋幸宏さん、坂本龍一さんが相次いで帰らぬ人に……。

今回、改めてYMOに向き合ってみようと考え、ある人物にたどり着きました。かつて小学館の人気男性誌『GORO』の名物編集者として鳴らした根本恒夫さん、その人です。根本さんは、1979年8月に敢行されたYMOの伝説的なアメリカでの初ライブ、ロサンゼルスのグリークシアター公演を、唯一の日本からのメディアとしてレポート。

さらに80年のワールドツアーにも、フォトグラファーの三浦憲治さんと共に約1カ月にわたり同行。その後、写真集『OMIYAGE』を企画・編集し、83年の「散開」に際しては、他の媒体に先駆けて『GORO』誌上でそれを伝えています。

実は根本さん自身は、ボブ・ディランやザ・バンドなどのルーツミュージックのニオイがする音楽を愛してやまないのだとか。しかし、そんな根本さんにとっても、YMOの登場は見逃せない「事件」だったのです。

個人の趣味や価値観を超えて押し寄せ、時代を呑み込んでいく圧倒的な社会的現象……。

その発端から第1次の終焉までを間近で目撃し、発信してきたYMOに最も近かった雑誌編集者の貴重な証言をお届けします。

(左)写真集『SEALED』(1984年3月出版)/(右)写真集『OMIYAGE』(撮影:三浦憲治/小学館)より
(右)1981年4月に小学館から『GORO』特別編集として刊行されたYMOの写真集『OMIYAGE』。80年の第2次ワールドツアーのステージやオフショット、メンバーのプライベートショットなどが多数収められた。プラスチック製のカバーを開けると、右ページのカットが姿を現す趣向。YMOマニアの間ではコレクターズアイテムとなっている1冊。
(左)「散開」後の84年3月に出版された写真集『SEALED』。小学館の写真誌『写楽』特別編集として企画された。

YMOを語る 目次

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。