WEB-NILE会員限定ご招待!
イギリスの四輪駆動車ブランド、ランドローバー。来る3月、ウィークエンド限定(下記指定日)で、新型レンジローバースポーツの特別仕様車であるRANGE ROVER SPORT SE プレミアムデディションの試乗を開催する。
英国の最高級オーディオブランドであるメリディアンオーディオ社と共同で開発した「メリディアン サラウンド・オーディオ・システム」を搭載し、サウンドの質を妥協なく追及した開発により、最上の音楽環境をもたらしてくれる。
大胆なデザインとダイナミックなパフォーマンスの機能を備えた新型レンジローバー スポーツで爽快なドライブが試乗体験できるこの機会をぜひ、お見逃しなく。
レンジローバー スポーツの週末
ノーミュージック、ノーライフ。音楽がなくては生きていけない。ノーカー、ノーライフ。これもまた真実ではないだろうか。
ヴァイオリニストであり、最近は「12人のヴァイオリニスト」をプロデュースするなど活動の場を広げている高嶋ちさ子さんは、音楽はもちろん、クルマが大好き。
「18歳で普通免許を取得して依頼、常にクルマに乗っています。今はクルマを買うために働いているようなものです(笑)」
そう言うだけあって、普段の足はSUV。大柄な車体をものともせず、ひらりと交通の流れに飛び込み、むしろそれをリードするぐらいの勢いでスムーズな運転技を見せる。
だから、2013年東京モーターショーで日本デビューを果たしたレンジローバー スポーツの運転席に腰を落ち着け、エンジンをかけると、まるで水を得た魚のよう。
「あ、ドアの閉まる音からして、すごくいい。エンジンをかけても、少し低音が聞こえてくるぐらいで、とても静かなんですね」
うれしそうな声とともにアクセルペダルを丁寧に踏み、3リッターV6エンジンによる走りを試す。
「エンジンの排気音もいい。私にとってクルマの魅力の大事なポイントです。力がありますね。でも、それだけでなくて、このエンジンは加速のときの感じがとてもいい。それに、ハンドルを切ると、車体の動きは意外なほど素直で、小さなクルマでないのに、とても軽快です」
レンジローバー スポーツは高嶋さんの感性にぴったり合うようだ。
もう一つ、レンジローバー スポーツは、音楽再生能力が高い。高嶋さんが乗ったのは、レンジローバー スポーツSE プレミアム エディション メリディアンプレミアムオーディオパッケージという限定モデル。音楽好きのための仕様だ。英国には、規模は大きくないが、微妙な音色の表現力に長た けた、質の高いオーディオメーカーが多い。メリディアンオーディオもその一つで、オーディオ好きの間では長年定評を獲得している。
「いい音は私にとって重要です。確かにメリディアンの音はクリアで、とても好きです」
車内に満ちた音をていねいに確認するように、高嶋さんはうなずく。
「車内ではいつも音楽を聴いています。例えば、自分の新作をリリース前に持ち込んで、カーオーディオでチェックするんです。“聴かせたいと思っているバイオリンのパート、大丈夫かな”なんて」
そう語る高嶋さんにとって、音楽再生に大事な車体の剛性感と、適度な広さのある室内空間を持つレンジローバー スポーツに、メリディアンという組み合わせは理想的かもしれない。淡い音色を大切にするから聴き疲れせず、音楽を大事にする人にはうれしい。ミュージックもカーも、ライフを彩る大事な存在だ。このレンジローバー スポーツの特別仕様は、音楽を作る人にも、それを聴くことを喜びとする人にも、薦められる。
●RANGE ROVER SPORT SE
PREMIUM EDITION
MERIDIANプレミアムオーディオパッケージ[限定100台]
ボディー:全長4855×全幅1985×全高1800mm
エンジン:3.0リットル 水冷V型6気筒 DOHCスーパーチャージド
最高出力:250kW(340ps)/ 6500rpm
最大トルク:450Nm(45.9kg・m)/ 3500rpm
駆動方式:フルタイム4WD
トランスミッション:8速AT
価格:8,430,000円
※4月以降の新消費税率(8%)に伴う新価格は未定
●ランドローバーコール
フリーダイヤル:0120-18-5568(9:00~18:00 土曜・日曜、祝日休み)
※『Nile’s NILE』に掲載した記事をWEB用に編集し再掲載しています