コロナ禍で自粛生活を余儀なくされ、恋人はもちろん、家族や友人など、大切な人への思いに改めて気づかされた人も多いのではないだろうか。愛のかたちは人それぞれであり、人としてのあり方が自由であるのと同じように、愛し方も自由であっていいはずだ。フレッドがリバイバルしたコレクション「プリティウーマン」で表現したのは、そんな一人ひとりの色合いを強めるモダンな愛を表現した「your way your love」。無条件かつ大胆でありながら秘密めいた、自由な愛の歓喜が、永遠の輝きとなって光を放つコレクションだ。
映画『プリティ・ウーマン』でジュリア・ロバーツが身につけたフレッドのハートモチーフを連ねたネックレス。これはその後、ブランドを象徴する存在となり、映画にちなんで「プリティウーマン」と名づけられ、時代とともに進化を繰り返しながらフレッドのショーケースを飾ってきた。今回、改めて「プリティウーマン」の名を持つコレクションが登場するにあたり、アイコンとして披露されたのが、ダイヤモンドとルベライトのネックレスだ。
ンセプトの「the heart within a heart」が表す通り、ダイヤモンドのハートの中にルベライトの赤いハートがあしらわれたデザイン。身につけたときの体の動きや光の加減により、マゼンタピンクからパープルレッドへと絶え間なく色合いを変えるルベライトが、現代におけるさまざまな愛の姿と「プリティウーマン」をぴったりと表現している。踊るようにランダムなハートの配置には、フレッドのエスプリである生きる喜びや魂の鼓動を感じられる。特別な日だけでなく、日常の中でファインジュエリーを身につける自由が楽しめる、遊び心あふれるデザインが魅力だ。
「プリティウーマン」コレクションは、フレッドならではのクリエーティビティーとクラフツマンシップの結晶である世界に一つだけのピースを含めたハイジュエリー&ミドルジュエリーのほか、価格帯を抑えたジュエリーコレクションを展開。それぞれミニからXLまでのネックレス、イヤリング、リング、ブレスレットが豊富にそろい、型にはまらないコーディネートで個性を演出することができる。
「祖父フレッド・サミュエルのビジョンにも忠実に、このフレッドの新しいコレクションにおいて、楽しくて、スタイリッシュで、同時にリラックスした雰囲気を共存させたいと考えました。自分のスタイルをアレンジしたり、さらに遊び心を加えたり、大胆にカスタマイズしたり、気分次第でミックス&マッチさせたりと、自由を楽しんでほしいと思います」と、フレッドの副社長兼アーティスティック ディレクターのヴァレリー・サミュエル氏は語る。
シーンに合わせて身につけられる片耳売りのピアスやフレッドではめずらしいブローチも用意。「プリティウーマン」コレクションで、インスピレーションの赴くままに心を解き放ち、自分ならではの愛のかたちを表現してはいかがだろうか。
※カラット数には個体差があり、表示は参考値です。
●フレッド カスタマーサービス TEL03-6679-2011
※『Nile’s NILE』2021年2月号に掲載した記事をWEB用に編集し掲載しています