トランプ氏、外国人に7.4億円の「ゴールドカード」販売を表明 米国で働く権利

(CNN)トランプ米大統領は25日、裕福な外国人向けに「ゴールドカード」と称するものを販売すると発表しました。このカードを取得すると、米国で生活し、働く権利を得ることができ、市民権取得への道も開けるとのことです。カードの取得費用は500万ドル(約7億4000万円)です。

トランプ氏は大統領執務室での会見で、ゴールドカードについて「グリーンカード(永住権)の特権が与えられ、市民権取得への道も開かれるものだ」と説明しました。また、「裕福な人々がこのカードを購入し、米国にやって来るだろう」と述べました。

ラトニック商務長官は、このカードが政府の「EB-5」移民投資家ビザプログラムに代わるものであると語りました。

ラトニック氏によると、このカードを取得するためには、「素晴らしい世界クラスのグローバル市民であることを確認するための審査を受ける必要がある」とのことです。

カードの販売は約2週間後に開始される予定です。トランプ氏は「何百万枚も売れるかもしれない」と期待を示し、「法的観点から見ても、これは完全に合法だ」と付け加えました。

ロシアのオリガルヒ(新興財閥)への販売を検討するかとの質問に対し、トランプ氏は「可能性はある。私はロシアのオリガルヒの中に、とても良い人たちがいることを知っている」と答えました。

出典:CNN
Trump says US will sell $5 million ‘gold card’ to wealthy foreigners

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「Nileport」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。