じわじわ拡大中の「〇〇ドンキ」とは?


ドン・キホーテが“〇〇ドンキ”と呼ばれるカテゴリー特化型店舗をじわじわ拡大しています。これには「お菓子ドンキ」「お酒ドンキ」「コスメドンキ」「HAPPYドンキ」「キラキラドンキ」などのバリエーションがあります。

お菓子ドンキとお酒ドンキは、世界各国のトレンドのお菓子やお酒を豊富に取り揃えています。
コスメドンキでは、韓国コスメやフェイスパックなどスキンケア商品に力を入れています。
HAPPYドンキは、従来のカテゴリー分けではなく、H(ヘルス)、A(アミューズメント)、P(プリティ)、P(ポジティブ)、Y(ヤミー)というゾーンで商品を区分し、お菓子や消耗品、雑貨など日用品に注力しています。
キラキラドンキはZ世代をメインターゲットにし、カラーコンタクトやコスメ、キャラクターグッズなどを強化し、SNSで話題のアイテムも揃えています。
このように、各店舗が特定のカテゴリに特化することで、顧客のニーズに応え、マーケットのトレンドに対応していることが背景にあります。

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「Nileport」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。