世界に響かせる日本のKodo(鼓動)

ジュネーブ・ウォッチ・グランプリ2022において「クロノメトリー部門」のグランプリに輝いた「グランドセイコー Kodo コンスタントフォース・トゥールビヨン」。その意義を、製作を主導した技術者の言葉とともにお届けする。

Text まつあみ靖

ジュネーブ・ウォッチ・グランプリ2022において「クロノメトリー部門」のグランプリに輝いた「グランドセイコー Kodo コンスタントフォース・トゥールビヨン」。その意義を、製作を主導した技術者の言葉とともにお届けする。

「グランドセイコー Kodo コンスタントフォース・トゥールビヨン SLGT003」
2022年春、ジュネーブで開催されたウォッチズ&ワンダーズに初参加したグランドセイコーの目玉的存在として発表された初となる機械式コンプリケーションモデル。ゼンマイからの動力を、いったん別のバネ機構に蓄えては放出することを繰り返し、調速脱進機構に常に一定のトルクを供給して精度を向上させるコンスタントフォース機構と、調速脱進機構をキャリッジに収めて1分間で1回転させ、姿勢差による誤差を平均化し精度を高めるトゥールビヨンという二つを組み合わせて搭載し、新次元の安定した精度を追求。
「グランドセイコー Kodo コンスタントフォース・トゥールビヨン SLGT003」手巻き、ケース径43.8mm、プラチナ+ブリリアントハードチタンケース×姫路黒桟革ストラップ(クロコダイルストラップ付属)、10気圧防水、世界限定20本、44,000,000円。

去る11月10日、世界の時計関係者が熱い視線を注ぐジュネーブ・ウォッチ・グランプリ(以下 GPHG)2022の発表が行われた。その中で大賞の「エギーユ・ドール(金の針賞)」に輝いたMB&Fの「レガシー・マシン シーケンシャル エヴォ」以上に注目を集めたのが、「グランドセイコー Kodo コンスタントフォース・トゥールビヨン」だったかもしれない。
トゥールビヨン部門の最終ノミネートに残りながら、このカテゴリーはH.モーザー&Cieが制し、関係者から落胆のため息が漏れたが、W杯で日本がドイツやスペインを撃破したようなサプライズが待っていた。

クロノメトリー部門の大賞に「Kodo」の名が呼ばれたのである。この部門賞は、卓越した精度を備えた時計に与えられるもので、これまでにも特別な脱進機構を備えたハイエンドモデルが受賞している。この時計の製作に携わったセイコーウオッチの技術者、川内谷卓磨氏は、受賞の喜びを栄誉の壇上でこう語った。「GPHGは、時計学校に入学した当初から毎年チェックしていた夢の舞台。いつか自分が携わった腕時計で、この舞台に立ちたいと思い続けていました。本当に感慨無量です」

筆者はGPHGに先だち川内谷氏に取材していた。受賞の予感のみならず、彼のユニークなキャリアにも関心を寄せていたからだ。

「大学在学中は右手にギター、左手にスケボーみたいな生活でした」と笑う川内谷氏は、現在44歳。大学時代からバンドに打ち込み、卒業後も就職せず、キーボード奏者の深町純氏のバンドや、ジャズイントゥルメンタルバンドなどに所属し、音楽活動に専念。

しかし30歳の頃、さる著名アーティストのオーディションに参加した際、限界を悟り、別の道を模索し始める。あるとき、母からの「手先が器用なんだから時計職人になったら」という何気ない一言がきっかけで時計の世界を調べ始めると、フィリップ・デュフォー氏の動画に魅せられ、腕時計に開眼。時計専門学校を経て、2010年入社、研究開発センターに配属される。

1 2 3
ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。