個人海外投資に必要な国際税務の基礎知識 第21回

Text 永峰 潤
柴犬をロゴにした暗号通貨Dogecoin

暗号資産あれこれ

君はSHIBA INUを見たか

2021年はアメリカの現在の投資ブームを象徴するいくつかの出来事がありました。

1月には(日本でも話題になりましたが)、複数のファンドがGameStop株式に大量にショートポジションを仕掛けていることがSNSアプリ「Reddit」の掲示板に載るや、投資アプリ「Robinhood」ユーザーである若者層を中心とした投資家がファンドのショート戦略に反して、逆にSNSでGameStop株購入を呼び掛けた結果、株価が急騰しました。

ロビンフッドは株式手数料を無料化したことで、コロナ禍で今まで株式投資に興味なかった若者層(Generation Z Investor)を主たる顧客として急成長した証券会社です。

ロビンフッド投資家(ロビンフッター)の特徴として、従来の株価形成理論(すなわち将来の予想配当額の現在価値合計が株式の価値を表している)からはかけ離れた一見するとギャンブル性の強い投資を行っていることがあげられます。彼らを評してYOLO投資家(You Only Live Once:人生一度きり)とも呼んでいます。

ロビンフッドが顧客に積極的にコール・オプションを進めていることも株価の高騰要因に繋つながったようです。SNSで拡散される情報を頼りに従来のファイナンス理論では予測不可能な動きをすることがYOLO投資家の特徴と言えるのでしょう。

そしてこのような株式をMEME Stock(SNSの情報で動く投資家によって価格形成される株)と呼んでいます。

5月には日本を代表する犬種である柴犬をロゴにした暗号通貨Dogecoinの急騰がありました。DogeとはDogのスラングです。

イーロン・マスク氏が2月、4月とDogecoinに好意的なツイートをしたことで価格が急上昇し、現在(2022年1月)も20円程度の値段がついています。Dogecoinの価格上昇は、MEME Stock同様に2021年アメリカ投資ブームを象徴する出来事と言われています。先ほどのGameStop株式同様、不特定多数の投資家がSNS(先ほどのRedditが代表)の情報を元にして、一斉に同じ投資行動を起こすことで価格が上昇したり下降したりしたのです。

その後、SHIBA INUコインという柴犬そのものの暗号通貨も生まれています。

10月にはドナルド・トランプ氏のTrump Media & Technology Group株式会社を買収・合併したSPAC会社( ※1)であるDigital World Acquisition Corpの株価が上昇しました(合併前の10ドルが合併直後に94ドル、2022年1月でも71ドル)。

これなども会社の業績ではなく(そもそも過去の業績がない)トランプ氏の支持者がトランプ氏支持の証としてSNSで購入を呼び掛けた結果、株価が高騰したと言われています。

Dogecoinの話に戻りますと、この暗号通貨はBitcoinをモデルにして2013年に冗談で生まれた通貨だとウィキペディアの説明にあります。Bitcoinをモデルにしたこともあり、Bitcoinとほぼ同じ利用手段を備えていますが、Bitcoinよりも決済時間が短いという特徴があります。

現在、わが国では直接Dogecoinを買う方法がなく、いったんBitcoinなど他の暗号通貨を購入しそれを介して購入することになります。

暗号通貨はなぜ価値があるのか

Businessweekにこの問題に関する一考察が載っていました(※2)。

要約すると、GOLD(金)の価値の源泉は人々がそこに価値があるからだとしてきたのと同様、Bitcoinの価値の源泉はインターネット上で繋がっている人々が、それに価値があるとしているからである。しかしDogecoinはBitcoinとは若干異なっていて(その生い立ちが冗談であることにも大いに関係があるのですが)、人々はDogecoinを通じてオンラインコミュニティーで他人と繋がっている連帯感を共有でき、さらにその連帯感をお金儲もうけに転換・利用できることがDogecoinの価値を高めているという分析がされていました。

DogecoinはSNSコミュニティーにおける連帯感を株式市場に繋げる道具(TOKEN)だということなのでしょうか。FBやTwitterのSNSコミュニティーがロビンフッドのようなプラットフォームを利用することで株式市場にも参加可能となったというように思えました(※3)。(この稿続く)

(※1)Special Purpose Acquisition Companyの略。著名な投資家や会社がスポンサーとなって、近い将来に未上場会社を買収して上場させる意向のもと、事業がない「空箱」の会社を上場して資金を集め、その後、これぞと思う未上場会社を合併して上場を果たすことで、未上場会社は経営手腕のある著名な投資家の援助を得られ上場プロセス(IPO)を省略できるなどのメリットがあります。孫正義氏のソフトバンク・ビジョン・ファンドが有名です。
(※2)Businessweek December 6, 2021,73p。
(※3)DogecoinはRedditの中に専用のPOSTがあります。

永峰 潤 ながみね・じゅん
東京大学卒業後、ウォートン・スクールMBA。
監査法人トーマツ、バンカーズ・トラスト銀行等を経て、現在は永峰・三島コンサルティング代表パートナー。

※『Nile’s NILE』2022年2月号に掲載した記事をWEB用に編集し掲載しています

ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。