靴の逸品が並ぶ 「銀座の本丸」

銀座は本物を知り抜いた紳士淑女が集う街。とりわけ靴はファッションセンスの「決め手」とあって、品質に求めるレベルは高く、厳しい。ヒロカワ製靴の手になる最高級のシューズブランド、スコッチグレインは、だからこそ銀座にふさわしい。

Photo Takehiro Hiramatsu(digni) Text Junko Chiba

銀座は本物を知り抜いた紳士淑女が集う街。とりわけ靴はファッションセンスの「決め手」とあって、品質に求めるレベルは高く、厳しい。ヒロカワ製靴の手になる最高級のシューズブランド、スコッチグレインは、だからこそ銀座にふさわしい。

東京・向島に本社を構えるヒロカワ製靴は、高品質の代名詞とも言える「スコッチグレイン」ブランドで知られるシューズメーカーだ。

このブランドの最大の特徴は、熟練の職人の経験とワザがモノを言う「グッドイヤーウェルト製法(複式縫い)」が用いられていること。複雑に縫合されていて耐久性に優れている、中底と本底の間に入るEV性硬質スポンジがクッション性を生み、履くほどに足になじむ、靴底が3層構造になっていて疲れにくい、美しいステッチが象徴するようにデザイン性が高いなど、多くの美点をもたらしている。

もちろん素材は、国内はもとより世界に点在する革屋を訪ね歩いて厳選した革だけを採用。フランスやドイツのカーフ、バングラデシュのヌメ革、イタリアの中底・本底の革など、革の個性に合わせて適材適所で使われる。

ほかにも1979年の創業以来40年以上受け継がれる「木型」など、靴づくりへのこだわりは素材から履き心地、デザイン性まで、細部にわたる。

そんなスコッチグレインの靴は現在、銀座の本店を始めとする四つのレギュラーショップに加えて、アウトレット5店舗で展開している。それぞれ特徴があって、どこも魅力的だが、銀座本店はまた格別だ。「本丸」らしい風格の漂う店内に、定番を中心とする優美な靴が並ぶ。

1997年にオープンした銀座本店
新橋の店舗1号店を移転し、1997年にオープンした銀座本店。銀座にふさわしい上質で落ち着いた店内では、専門的な知識を持つスタッフが丁寧に対応してくれる。

「本店がオープンしたのは1990年、場所は新橋でした。銀座に進出したのはその7年後です。ここは銀座の中でも静かなところ。昭和通り沿いで買い物客が大勢行き交う場所ではないので、落ち着いてお買い物を楽しんでいただけます」と平形博厚店長。

工場での箱入れからキャリアを積んだ、入社34年のベテランだ。「お客様は〝銀ぶら〟というより、お食事や観劇のついでに『今日は靴を買おう』と当店を目指して足を運んでくださる方が多い」と言う。

またドレッシーなタイプが好まれる傾向があるので、その辺りの品ぞろえを厚くしているそうだ。

銀座本店の平形店長
顧客の靴を磨く銀座本店の平形店長。こまめな手入れが長く履くためには重要だ。

美しく陳列された棚に目をやると、シリーズの特徴を簡単に説明したポップが添えられている。例えば「裏革もすべて牛革? ライニング(裏革)があなたの汗を吸い取ります」とクイズ形式になっていたりして、けっこう楽しい。

また春から展開して人気を博しているのが、レギュラーショップ4店の販売員が、同じ素材を使って独自のデザインに仕上げた「ショップスタイル」の並ぶコーナーだ。「評判は上々で、売り切れのサイズも出ている」とか。店による個性の違いを見るのも一興だ。

ほかに「社長一押し」コーナーがおもしろい。もともとは東京スカイツリータウン・ソラマチ店で販売されていたカラフルブーツで、カジュアルな趣が楽しい。

  • 「ショップスタイル」 「ショップスタイル」
    レギュラーショップ各店からの提案シリーズ「ショップスタイル」。手前から銀座本店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、上野店、大阪店の企画限定商品となっている。
  • 「社長一押し」シリーズ 「社長一押し」シリーズ
    「社長一押し」シリーズは「京都レザー」を使ったカラフルで個性的なデザインが魅力。
  • 「ショップスタイル」
  • 「社長一押し」シリーズ

「スコッチグレインは10年、20年と長く履いていただける靴です。経年による革の風合いが味わい深く、また足になじむ心地よさがあって、手放したくないゆえに自然と丁寧にお手入れをしたくなるのでしょう」

平形氏の笑顔には、品質への誇りと自信が満ちている。

  • 銀座本店 銀座本店
    開店から20年以上が経つ重厚なたたずまいの銀座本店は、歌舞伎座タワーの向かい。
  • スコッチグレイン有楽町店 Factory Lab スコッチグレイン有楽町店 Factory Lab
    2021年にオープンした「スコッチグレイン有楽町店 Factory Lab」。
    TEL03-3213-4455
  • 銀座本店
  • スコッチグレイン有楽町店 Factory Lab

●スコッチグレイン銀座本店 TEL03-3543-4192

※『Nile’s NILE』2022年1月号に掲載した記事をWEB用に編集し掲載しています

Tags:
ラグジュアリーとは何か?

ラグジュアリーとは何か?

それを問い直すことが、今、時代と向き合うことと同義語になってきました。今、地球規模での価値観の変容が進んでいます。
サステナブル、SDGs、ESG……これらのタームが、生活の中に自然と溶け込みつつあります。持続可能な社会への意識を高めることが、個人にも、社会全体にも求められ、既に多くのブランドや企業が、こうしたスタンスを取り始めています。「NILE PORT」では、先進的な意識を持ったブランドや読者と価値観をシェアしながら、今という時代におけるラグジュアリーを捉え直し、再提示したいと考えています。